<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまた一大事…

a0043579_2384745.jpg

a0043579_2384787.jpg

a0043579_2384786.jpg

毎日、お母さんが帰宅するとケージの中で立ち上がって、母さんおかえり!とお出迎え。ケージを開けると大喜びで飛び出す姫ちゃんと王子。

姫ちゃんはまず、マッサージチェアーに上がりそこからソファーに移動。そして少しでもお母さんに近い所に行きたくてソファーの背に上がります。
王子は直にソファーの背に乗ったり、部屋を走り回ったり…。

けれど…先週7/18の夜…
ケージを開けると姫ちゃんはいつもの様にマッサージチェアーへ…そこでjumpに失敗し着地した時一声鳴きました。姫ちゃんは痛くても滅多に鳴かないので、お母さんビックリ!!その後はソファーにも登っていたのですが何か変…。何か様子が変…。足を一本づつ触っても痛がらず曲げ伸ばしも出来て…。でも何か変。歩く時も足をついてるし、かばう様子もない…。
でも…隠れ家に入って出てきません。ご飯は食べましたが…歩き方がよたよたしている気が…。
寝る時間になり隠れ家から出る時、前足はしっかりしているけど後ろに力が入ってない…。
寝室に向かった姫ちゃんはお母さんのベッドにも上がれず…ベッドの下で悲しそうに上を見上げていました…。
一晩寝たら治ってくれるかと思いましたが…翌朝、足が痛かったら困ると、胸元を抱き上げたらちょっと鳴いたので…これはもしや胸を打ったのかと思いました…。てっきり足だと思っていたので、お母さんはかなり動揺しています。ご飯を用意しても…あの姫ちゃんがご飯も食べない…。一粒づつあげると食べてくれました、試しに食器を高くしてみたらなんとか食べてくれて…。おちっこも出来たのでお母さんは後ろ髪を引かれながら出勤です。職場に着いても気になって気になって仕事になりません…しまいにはパソコンのキーボードにお茶を溢し…
同僚には「心配なんでしょっ!顔がヤバイ(お母さん平気なフリをしていましたがかなり顔面蒼白だったようです)から帰って!!早く病院に連れてってあげて!」と言われ…昼で早退させてもらいました…。
病院に着いて経過を説明して…診察。
まずいつもは放した事のない待合室で姫ちゃんを歩かせる事に。姫ちゃん、放したとたん嘘の様に元気に歩いて外に行くドアに駆け出しました。
「姫、どうしちゃったの?なんでそんなに歩けるの?」と言うお母さんに先生は「病院に来ると痛くても隠して平気なフリをする子が多いんですよ」と。話しながら動きを見てるうちに次の患者さん(女子高生とハムスターちゃん)が来たので診察室へ。先生も手足を念入りに触診…首にいった所で「ちょっとこわばっているな~緊張してるからかもしれないけど…」「この薬を飲ませて見て、ステロイドみたくきつくない、ソフトな薬ですから」「6日分出すけど効かなかったら1回でやめて下さい、薬が効いたら張り切って動いちゃうから動ける範囲を狭めて安静にしてて下さい」「これで駄目なら何らかのストレスでお腹が気持ち悪くてかばってるのかもしれません」と…。慌ててお母さんが「先生レントゲンとか撮らなくていいの?」と聞くと「痛がらないでちゃんと動けてるからレントゲンは撮らなくて大丈夫」と。

家に帰り薬を飲ませると姫ちゃん動きが良くなりました。薬も3日でやめて様子を見ています。

今はなんとか八割方は復活しています。マッサージチェアーはクッションを置いて登れないようにして…
ソファーとベッドは登り降りしていますが、ちょっとビビり気味です…。
まだ経過観察中ですが快方に向かっています。母さんもやっと落ち着きました…。
[PR]

by iimonoarukana | 2008-07-25 23:08

新鮮!

姉一家が借りている畑で収穫がありお裾わけをもらいました。キュウリにズッキーニ。他にもかぶ・白菜・バジルがありました(^^)
a0043579_8305119.jpg


じつは…
[PR]

by iimonoarukana | 2008-07-15 08:30

なかよし

姫ちゃんのヒートも終わり
すっかり仲良しのお二人です(*^_^*)
a0043579_11555724.jpg


姫ちゃん お疲れ様~ ぼく とんとんしてあげるよ~ 
a0043579_1155574.jpg


今回は出血も少なく、だるさも少なく、はあはあも少なく、お母さんとっても楽チンをさせてもらいました。

北国は…チャミットも終わり いつも通りの静かな街に戻りました。
要人が通る道路を規制するために何時間も前から電信柱ごとにおまわりちゃんが二人づつ…赤いくるくるをつけた車がいっぱい…交差点には車輌を止める柵をもったおまわりちゃん…空にはへりがぶんぶん飛んで…
見慣れない光景になんだかドキドキ…
用事で夜に「北海どう庁」前に行きましたがなんだか ちょっと怖い感じでしたよ。
[PR]

by iimonoarukana | 2008-07-11 11:55