2007年 07月 29日 ( 1 )

姫ちゃん…の事後報告…

a0043579_18374229.jpg

6月中旬頃からずっと体調のおもわしくなかった姫ちゃん…
おもちゃ箱にもぐり込んでは鳴き…
夜も、うろうろしながら鳴き…
ちょんちょんも気になって鳴き…
おもちゃ箱にこもる事が多くなりました…

そんなこんなで先月下旬に病院に行ってきました。

先生の診察は…
偽妊娠だったとしても時期が過ぎているし…。触診は異常無し。
肺の音も大丈夫。
リンパの腫れは無し。…等から考えられる事は…

「ストレス」

甘え鳴きが増えた事については…チワワは他の犬種よりも年々甘えが強くなる事と他の犬種より執念深く一度味わったストレスを長く引きずる。チワワは1年とか2年前の事でも忘れず思い出してはストレスになる事もあるそうです…。
例えば具合いに変化があった頃に花火の音…運動会のピストルの音…雷などがストレスになったとか…。

そう言われて思い当たる事は…

チョコ事件で私が無理矢理何度も手を入れて吐かせようとした事とか…

後は上の階の部屋の床の張り替えで4日間位日中ずっとカンカンカンカン鳴っていてかなりの騒音だった事。

後は姫ちゃんにしかわからない気持ち…。

とりあえずおもちゃ箱に入るのは一番安心出来る場所をみつけてそこで落ち着こうとしていると言う事だから、無理に出さずに好きにさせておこう。とりあえずそのままにして安心できる様にしておこうと言う事に。

心配症かもしれないけど診てもらって安心しました…。そしてその夜…深夜~早朝にかけて四回吐きました(*_*)が…様子を見る余裕がありました。
その数日後、朝四時頃私を起こすのでおちっこかと思ったら…
すごい勢いで水を飲みに…

診察の時先生に水を飲む量が増えていませんか~?って聞かれて…
増えてないと思ういつもと変わらないと…。って答えましたが…

今まで水が飲みたくて起こされた事なんて無かったし… 気温も高くないし…

…と心配しましたが
その時だけで終わりました。
とりあえずゆっくりですがじょじょに良くなってきました。
まず鳴かなくなって…
おもちゃ箱に入りっぱなしがなくなって…

元気も出てきて…

夜寝る時もおもちゃ箱じゃなきゃダメだったのが少しづつ外でも寝られる様になって…

ここ最近はおもちゃ箱も無くてもいいかんじです…

姫ちゃんも王子も二人ともずっと元気で頑張ろうね~!
[PR]

by iimonoarukana | 2007-07-29 18:37